★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 庭の家のカフェ ひだまり@東京都・文京区(千石)

2017.02.02 Thu
庭の家のカフェ ひだまり◇エントランス


「yohak」を後にしてからは、都電で移動して三田線の千石駅へ。
千石には、1月5日に新しいカフェがオープンしたのです。

庭の家のカフェ ひだまり◇エントランス

お店の名前は庭の家のカフェ ひだまり
白山通りから住宅地の方へ進んで行き(Google Mapに場所載っています)
このような路地を進んでいくと・・・。

庭の家のカフェ ひだまり◇外観

広いお庭と、昭和の日本家屋が現れました。
(写真右手。縁側にお客さんがいらっしゃったので映らないように)
玄関のドアを開けると、店員さんが笑顔で迎えてくださいました。

庭の家のカフェ ひだまり◇店内

許可をいただき、撮影させてもらいました。
たくさん撮ってください~とまで言ってくださってありがとうございます!
畳張りだったと思われる床は、真新しいフローリングにされていますが・・・

庭の家のカフェ ひだまり◇店内

天井や柱などはもともとの建物の造りそのままと思われます。
あまり作り込まないようにリノベーションしているそうです。
2階もあるそうですが、現在準備中だとか。

庭の家のカフェ ひだまり◇店内

客席は、少人数用のテーブル席とソファー席ですが
このテーブルとチェア、高さがだいぶ低い。
こちらには小学生のお客さまもいらっしゃるようで
お子さんでも座りやすい高さになっているそうですよ~。
BGMは川の流れや鳥のさえずりなど、癒される効果音。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

訪問時のメニューは、ホットドッグなどの軽食3種類ほどと
あんみつやぜんざいなど和のスイーツ、プリン。
ドリンクはブレンドコーヒーやカフェオレ、ミルク、ビールなど。
ただしメニューは探りながらの営業とのことで、
これからまだ変わっていきそうだとのことです。

庭の家のカフェ ひだまり◇自家焙煎黒千石茶

「自家焙煎黒千石茶」

北海道で栽培されている、黒千石大豆という黒豆を
こちらで自家焙煎しているそうです。いわゆる黒豆茶。
名前に千石が入っているということもあってのご縁だそうです。
この大豆、通常のものより大きさは半分ほどと小さいです~。
きなこのような香ばしさがあり、ホッとする味。

庭の家のカフェ ひだまり◇自家製濃厚ミルクプリン&自家焙煎黒千石茶

「自家製濃厚ミルクプリン」

メニューに書いてあったあんみつやぜんざいなどは
この日は無いということだったので、プリンを注文。
ちょうど出来たばかりだというものを出していただきました。
しっかりめに固まっていて、ミルキーなお味。

庭の家のカフェ ひだまり◇おつまみたくあん

常勤しているという女性店員さん(店長さんってことなのかな?)が
試食でこのおつまみたくあんを出してくださいました。
たくあんや酢漬けの大根を干したもの。これはおつまみにちょうどいい。
店内で販売もされています~。

こちらのオーナーは不動産会社なのだそうで、これからもいろいろ
新しい試みや変化をしていく予定だとか。
お店にもまだ未完成の部分が多いのだそうです。
ワンちゃんのお散歩がてらお茶を飲みに来たおじいさんが
縁側に座ったりと、ほのぼの雰囲気のこちら。今後の進化も楽しみです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

庭の家のカフェ ひだまり◇看板 庭の家のカフェ ひだまり
 東京都文京区千石2丁目44−11
 TEL 03-6902-9476
 営業時間 11:00~16:00
 定休日 月曜日(祝祭日は営業)
 http://hidamari.tokyo/
 お店のインスタグラム
 ※千石駅から徒歩6分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2017年1月24日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ