★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › ●素敵なお店@福島県 › 白河・矢吹・棚倉 › 翠楽苑 松楽亭@福島県・白河市
2018-02-16 (Fri) 20:55

翠楽苑 松楽亭@福島県・白河市

翠楽苑◇エントランス


2018年元日。
ニューイヤー駅伝も見終わって、落ち着いた午後。
南湖公園の庭園、翠楽苑に行ってきました。
普段は入園が有料なのですが、元日は無料開放。
実は1度も入ったことがなかったので、この機会に^^

南湖公園は寛政の改革で知られる江戸幕府の老中、
松平定信によって1801年に造られた日本最古の公園。
この翠楽苑は1995年に完成したそうです。

翠楽苑◇庭園

少し雪も残り、雪吊りも良い感じ。
季節が変われば花なども咲くのかな。
地元ですが入ったことなかったけれど、
結構良い庭園ですねぇ~。

翠楽苑◇庭園

小川の流れる音も癒されます。
また他の季節にも来てみようかな。

翠楽苑◇松楽亭

池沿いに佇む松楽亭。
中に茶室があり、抹茶と生菓子を楽しむことができます。
せっかくなのでいただいていこう。
スタッフさんに案内され、靴を脱いであがります。

翠楽苑◇松楽亭店内

このように大きな窓から池や庭園を眺めながら
抹茶をいただけます。畳にも床暖房が入っていて快適!

翠楽苑◇生菓子(梅)

「生菓子(梅)」

まずは生菓子が出されます。
梅の他にも、いくつか種類があったみたい。

翠楽苑◇松楽亭(生菓子)

生菓子はあまり食べる機会がないけれど
こういうのもたまには良いですね。
本当は抹茶と一緒に食べたいけれど、
茶の作法は抹茶が来る前に菓子を
食べきるのですよね。なので先に食べてと・・・^^;

翠楽苑◇松楽亭(抹茶)

菓子を食べきる前に抹茶が来てしまいました^^;
うむうむ。苦味が良いですね。
作法的にはダメなんだろうけれども、
私は抹茶と生菓子を交互に食べるのが好きだ。

また別な季節にも来てみようかな~。
せっかく地元なんだしね。回数券の販売もあります。

翠楽苑◇お年玉くじ梅賞

ちなみに、元日の呈茶利用者?先着200名限定で
お年玉くじが引けたのですが、私は「梅賞」。
私はくじ運がないし、梅は末等かと思ったら・・・
梅賞は20名くらい?で、商品もなんと梅の木だった。笑
ロウバイという黄色い梅の木。実家の庭に植えてもらおう^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
翠楽苑◇案内
 翠楽苑 松楽亭(すいらくえん)
 福島県白河市五郎窪山45-1
 http://shirakawa315.com/suirakuen/

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2018年1月1日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
関連記事

最終更新日 : 2018-02-16

Comment







管理者にだけ表示を許可