★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 珈琲 りんたろう@栃木県・那須塩原市

2009.09.07 Mon
珈琲 りんたろう◇店内


※8月15日の日記です

「1988 CAFE SHOZO」を出た私、静寂を求めて次なるお店へ。
きっと、あそこならこのお盆の連休中でも静かだろう・・・。

珈琲 りんたろう
去年11月に訪れて以来、2度目の訪問です。

SHOZOの目の前の道「板室街道」を那須方面へ。
明治の森・道の駅も通り過ぎて、NOVIROも通り過ぎてまだまだ進む・・・
すると「りんたろう」と書かれた看板に出会えます。

珈琲 りんたろう◇外観

これが外観です。まさに純・日本家屋。
オーナーのご自宅の一室を使っているお店です。
玄関も高級感が漂っていて、立派なんですよ~。
初めて来た時は「これ、入っていいんだよね^^;」とちょっと緊張しました。

玄関の戸を開けるとまず目に入るのが、ずらりと並べられた陶器たち。
こちらは、陶芸家の奥さまが営業されているのです。
陶器は旦那さまが作られたものですから、ギャラリーも兼ねているのでしょう。
ちなみにお値段も書いてありますが、とても手が出るものではありません@@;

前回来た時と同様、素敵に歳を重ねられた奥さまが迎えてくださいました。
靴を脱いで上がります。
今回も写真撮影を快くOKしてくださいました。

珈琲 りんたろう◇店内

客室に入るとまず最初に感じたのが、漂う木の香り。
贅沢にも、テーブル・椅子などケヤキの漆塗りなのです。
床も漆塗りでピカピカです。
少し暗い店内なので、写真が上手く撮れてなくてすみません~。

珈琲 りんたろう◇陶器

こちらにも旦那さまの陶器がたくさん置かれています。
和の風情が漂っていて素敵な空間。
BGMはごく小さな音量のピアノ曲です。

珈琲 りんたろう◇店内

テーブル席の他にカウンター席もあり、ひとりでも気軽に来られます。
庭の緑もとても綺麗。
薪ストーブが焚かれる冬も、静かな空間に薪が燃える時のの
パチパチという音がとても良い感じですよ。

私が来た時にはにぎやかな団体さんがいらっしゃいましたが
お帰りになられてからはゆったり静かな空間でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらには食事メニューはありません。
奥さま手作りのスイーツ3種類ほどと
コーヒー、紅茶、ソフトドリンクのみです。


珈琲 りんたろう◇アイスコーヒー

「アイスコーヒー」

紅茶派の私ですが、店名に珈琲と書いてあるお店で
紅茶を頼むほど珈琲嫌いでもないので、迷わず注文。
それほど苦くなく、後味もそれほど残らず、さっぱりした感じです。
濃いのが好きな方には薄く感じられるかも。


珈琲 りんたろう◇シュークリーム

「シュークリーム」

こちらの人気メニューは、やはりこれでしょう。
前回来た時も注文したのですが、今回もリピート。
シュー皮はふわふわした感じで、カスタードの方は固めで
ミルク風味が濃厚でおいしいです。
「オーブンミトンカフェ」のシュークリームと同じような系統かと。

お茶を楽しんでいると、奥さまから「芳名帳」への記入を頼まれます。
お店の感想とかをちょっと書き込んで渡すのですが
それを元に必ず奥さまが帰り際に話しかけてくれます。
前回来た時は他にお客さんがいなかったこともあり、かなり長話を
してしまったのですが、今回も楽しくお話させていただきました。


陶器があるため、小学生未満の子どもさんは入店不可ですので注意。
ケーキのテイクアウトが出来るので、そちらを利用する方も多いみたい。
私が奥さまと話していた時も、車に小さいお子さんを置いた
若いご夫婦がテイクアウトを利用されていました。
きっと奥さまのケーキのファンなのでしょうね^^


静かで落ち着いた空間でゆっくり、珈琲やスイーツを楽しめる
まさに、大人のためのお店です。
ふらりとゆっくりしにも、また、那須観光の小休憩にでもぜひぜひ。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

珈琲 りんたろう◇看板
 珈琲 りんたろう
 栃木県那須塩原市戸田653-151
 TEL 0287-68-0261
 営業時間 9:00~19:00(11~2月は~18:00)
 定休日 水曜日(夏期は無休、冬期は木曜も休み?)
 ※駐車場あり・禁煙・小学生未満入店不可
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月15日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/95-5f12b740

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ