★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェ本「休日のカフェめぐり」・幹書房

2009.09.14 Mon
カフェ本◇休日のカフェめぐり

※最近、この本関連でコメント等たくさんいただけているので
 記事にしてみました。


「休日のカフェめぐり 埼玉・栃木・茨城・群馬」

幹書房さんより、9月10日に発売されたカフェ本です。
埼玉・栃木・茨城・群馬の主要書店やセブンイレブンで販売されております。
アマゾンなどでネット通販もできます。
>>詳細はこちら


ご縁がありまして、私も「休日のカフェ製作委員会」に
栃木県担当として参加させていただきました。
取材とかは全然していないので、本当にわずかながら、ですが^^;

“遠くからでもわざわざ行きたいカフェ” をコンセプトにしてくださいと
幹書房さんの方から、今年の初めごろにお話をいただき
いろいろ店名を挙げさせていただきました。

この本には19軒の栃木カフェが載っています。
取材不可だったお店も多々あったようで、あの店も載せたかったな~
というお店はたくさんあるものの、栃木カフェも素敵なところが
いっぱいあるんだということを、充分に知っていただけるラインナップに
なったかなと思います。


カフェ本◇休日のカフェめぐり

中の雰囲気はこんな感じ。
見開き2ページのお店が数軒、1ページのお店がほとんどです。

編集の方が、栃木カフェでは特に宇都宮の「タフドア」を気に入って下さり
ぜひ栃木県の最初に使いたいということで、タフドアから始まってます。
編集の方とはカフェの好みが似ているようでしたね。

栃木県の方にはおなじみのお店が多いかな・・・^^;
真新しさがなくて、すみません~。


埼玉カフェには私は関わっていなかったので、どんなお店が載るのか
個人的にも楽しみにしておりましたが
まだ自分では行っていないお店もあり、雰囲気が伝わってきて
これからのカフェめぐりの参考になりそうです^^

茨城カフェもちょっとだけですが、行ったことがあるところや、
知っているところが載っていました。
茨城は最近発表された「魅力的な都道府県ランキング」で最下位だったけれど
素敵なカフェがたくさんある、良いところなんですよね~。

群馬カフェは、私にとっても未知の世界。
ただ、意外にカフェの数は少ないらしくて
この本に掲載されているのは11軒。
これからカフェがもっとたくさん出来てくるといいですね~。

ちなみに前述の「魅力的な都道府県ランキング」では

栃木県:40位
埼玉県:43位
群馬県:45位
茨城県:47位(最下位)

と、さんざんな結果の4県なのですが(笑)、
この本で4県の新たな魅力を知っていただけたらうれしいなぁ。
カフェ界のU字工事となれるか!?

ご感想など、良かったら教えていただけると幸いです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


 休日のカフェめぐり 埼玉・栃木・茨城・群馬
 編:休日のカフェ製作委員会
 定価:1300円(本体1238円+税)
 判型:A5・並製・本文112p(オールカラー)
 刊行:2009年9月10日
 販売:埼玉・栃木・茨城・群馬の主要書店と一部セブンイレブン
 ISBN:978-4-902615-57-9  

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



ちょうど先日この本を買いました♪
最近行ったばかりのお店が多く載っていて嬉しい反面、あのカフェが無い…とちょっと寂しいような…その辺は第2巻に期待します♪( ゚〟ω〟゚ )

群馬のカフェは、パン屋さんや雑貨屋さんなどに聞き込みをするのですが、みなさん無いと返事ばかりですね(T_T)
本に載っていない群馬のカフェで良さそうな所は3、4件くらいしか思い浮かびません(×_×;)
今後に期待です!
>まなぱぱ さん

はじめまして~、たまにお邪魔させていただいておりました。
カフェ本お買い上げありがとうございます^^

有名どころはたいてい挙げたと思うのですが、結構取材拒否があったみたいで^^;
まなぱぱさんがおっしゃっているお店がどこかはわかりませんが、
もし第2弾がありましたら助言をいただけると幸いです。
第2弾・・・あるのかな・・・^^;

群馬にも結構お詳しいのですね!
載っていないところでも3,4軒思い当たるなんて。
影が薄い北関東、これからもっと発展していくといいですね^^
リーネさん~
おはようございます。
この本好評ですよ~
栃木は、馴染みのお店がいっぱい掲載されてるし、
ちょっと嬉しい~
サイズもバッグにはいる丁度良さ、
電車に乗って、南へ向うのもいいですね。
>ハトコ さん

こんにちは^^
おなじみのお店ばかりになってしまいましたね^^;
サイズはちょうど良かったですね。
東京カフェの本を何冊か持っていますが、持ち運ぶにはちょっと大きいかな。
家で写真を見て雰囲気を味わうには大きくてもいいんですけれどね。

栃木県南の方はあまり行けなかったので
ハトコさんいろいろ開拓したら教えて下さいね^^
Leeneさんこんばんは★
amazonでも購入できると言う事で今日注文しました!
届くのが非常に楽しみです。

実は私はあまりカフェ本を購入しないのですが
素敵な表紙を見て思わず…でした。
夫の実家が茨城なので
実家に帰る際に参考にしてみようかと思います♪
>く~ さん

こんばんは^^
通販サイトでも普通に買えますね~。

私も昔は東京カフェの本とか結構買ってましたが
ネットがあるとだいたい情報集められるので、買わなくなりました。
茨城も素敵なカフェありますよ~。
く~さんが行かれた「太陽と月の珈琲」も載っています。
オススメはやっぱり結城のcafe la familleですね。
私も一度しか行ったことが無いのですが^^;とっても人気があります。
く~さんの茨城カフェめぐりも楽しみにしておりますね!
「休日のカフェめぐり」見ましたよ~。今まで北関東のカフェを集めた本は無かったので嬉しかったです♪Leeneさんは休日のカフェ製作委員会に参加されていたんですね!私も素敵なカフェを訪れて本を作れたら…なんて憧れがあったので、羨ましく思いましたよ!
>KAO さん

こんばんは!
ご縁あって、ちょっとだけ参加させていただきました^^
東京などのカフェ本はあっても、北関東のカフェ本は無かったですね。
(過去に幹書房さんで埼玉カフェの本を出したみたいですが)
軒数が予定の100軒から少なくなってしまいましたが、
その分幹書房さんの方で、こだわってお店選びをしてくださったので、
満足していただける内容になったと思います^^
群馬など、私もなかなか行けない場所ですが、本を見ているだけで
そのカフェに行ったような気分になれました♪
浦和の幹書房さんを検索していて、こちらに。この本は、見たような気もするのですが・・・すいません。栃木のカフェといえば、ショーゾーカフェ。一号店からの大ファンです。住まいは大宮ですが、おしゃれなカフェが無い大宮でしたが、数年前西口にできた「quatre(キャトル)」ははじめてのカフェらしいカフェです。よく行ってます。経営のご夫婦もショーゾーカフェファンだそうです。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません!

栃木のカフェといえばやはりSHOZOですよね!
今回の地震であちらはどうなったのか気になります・・・。
大宮のキャトルカフェは、実は一度行ったことがあります。
デジカメを忘れてしまったので記事にはしてませんが^^;
また大宮に行く時には行きたいですね~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/98-1cc67aec

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ