★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |

cup ペリカンカフェ(Pelican CAFE)@東京都・台東区(蔵前)

2017.09.04 Mon
Pelican CAFE◇店外

2017年8月28日、あの大人気パン屋ペリカンがカフェをオープン。
ペリカンは、食パン中心に数種類だけを工場直売の形で販売するお店。
私も何度か浅草に行ったときに覗いてみているのですが、いつも売り切れで
人気の高さはなんとなく分かってはいたのですが・・・。
カフェのオープン初日、他のことで浅草に行こうと思っていたので
合わせて行ってみようと、ごく軽い気持ちで向かいました。

Pelican CAFE◇外観

パン屋のペリカンから徒歩数分の場所。赤いひさしがかわいい^^
開店祝いのお花もたくさん!すでに店内にもお客さんがいらっしゃいましたが
いくつか空席もあって、ちょっとトーストでも食べてから次に向かおうかな~と
店内に入っていったのですが・・・衝撃的な店員さんのお言葉が!
なんと100人くらい待っていて、入店できるのは15時くらいとのこと!!ひぇ~。
(到着したのは10時半前くらいだったかな~)

さすがに予想を超える待ち時間で、迷いましたが・・・
たぶんこのお店は少し経っても、待ち時間必須のお店のままだろう。
ならこの勢いで、今日行っちゃおう。と思って待ちました。
この時は、順番が来たら電話で呼んでもらえるシステムでした。

Pelican CAFE◇店内

結局、16時過ぎてから順番が来ました~^^;
いやはや歩き回って疲れた。ようやく入店できた安心感でいっぱい。
2人テーブルが8つ、4人テーブルがひとつなので最大20人入店。
暖色系でまとめられ、シンプルかつ温かい雰囲気です。

Pelican CAFE◇店内

コンクリートの天井からは、電球が下がります~。
BGMは洋楽。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、もちろんトースト、サンドウィッチなどパンがメイン。
他にはパンに合うサラダ、スープ、ビーフシチュー。
(メニューのいくつかは11時から注文可能になるみたいなので注意)

Pelican CAFE◇炭焼きトースト

「炭焼きトースト」 +ドリンクセット

炭焼き台で焼かれるトースト。パンの美味しさがシンプルに味わえる^^
とても香ばしくて、表面はサクサク、中はしっとり。厚切りゆえのおいしさ。
とろけたバター、ジャムが付きます。
ジャムはいろいろあるみたいだけど、私のはたぶんトマトかな?

ドリンクセットの飲み物はコーヒーを選択。
適度な苦味で、パンとの相性も良いですね~。

Pelican CAFE◇フルーツサンド

「フルーツサンド」

せっかく長時間待ったので、もうひとつ注文。
こちらはトーストされていないパンを使ったフルーツサンドで
ペリカンのパンのモチモチとした強い弾力が味わえます♪
フルーツもバナナ、キウイ、みかんなどの他に
ぶどう、和梨など秋を感じさせる果物も使われていておいしい^^

隣の方が食べていたハムカツサンドもおいしそうだったな~。
このあともお待ちの方もたくさんいらっしゃるだろうから
食べ終わったらさくっと退店しました~。
他のメニューもおいしそうだからまた行きたいけれど、
まだまだ長時間待つような人気の高さは続きそうですね^^;

Pelican CAFE◇

開店祝いに配られたお店のロゴ入りのバターナイフ!
実はこれをもらえるのも、がんばって長時間待った理由のひとつ。
大切に使おうと思います^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Pelican CAFE◇看板 Pelican CAFE(ペリカンカフェ)
 東京都台東区寿3-9-11

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2017年8月28日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

cup 粒 (旧店名・粒とito)@福島県・郡山市

2017.09.01 Fri
粒◇店外

※7月上旬の訪問記。

この日は従妹の結婚式に出席するため、夫とともに郡山まで向かいました。
式は午後からでしたが、ちょっと早めに到着して気になっていたカフェに立ち寄りました。
4月1日にオープンしたという(つぶ)。
当初は「粒とito」という店名で、喫茶店の粒と雑貨店のitoでの営業でしたが
itoは6月25日に閉店・移転し、現在は喫茶店の粒での営業となったようです。
(itoは雑貨店「hugany」として福島県の石川町に移転)

粒◇外観

場所は安積永盛駅の目の前。
約半年前くらいにも、私はこの場所にやってきていました。
ここは、2016年末に閉店された「Cafe Boon Coon」だったところ。
あの時はこんなにも早くに、またここを訪れるとは思っていなかったなぁ。
あまり外観は変わっていない様子です。
ドアを開けると女性の店主さんが迎えてくださいました。

粒◇店内

ほとんどの席にはお客さんがいらっしゃったので、奥の方に座りました。
許可をいただいて、お客さんが帰られたところで少し撮影。
ブーンクーンの時は、仕切りがほぼ無く広いフロアだった客席は
真ん中に壁というか仕切りができて、ふたつに分かれた感じかな。

粒◇店内

またこのブラインド付きの窓から、安積永盛駅が見られるとは。
やさしい、やわらかい雰囲気の店内でうれしいな。
BGMはゆったり曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この時のメニューは、スイーツがチーズケーキとプリン。
ドリンクがネルドリップのコーヒーとミルクティ、カルピスなどでした。

粒◇チーズケーキ

「チーズケーキ」 & 「粒コーヒー」

こちらは私の。縦置きされたチーズケーキがなんだかカワイイ^^
スタンダードなタイプでおいしいです!コーヒーも味わい深い。

粒◇プリン

「プリン」 & 「ハイビスカスティー」

こちらが夫の。クラシカルなちゃんと固いプリン。
半分ほどもらいましたが、卵とミルクの味がしっかりでおいしい~。
ハイビスカスティーは冷たくてさっぱり。

粒◇チーズケーキ&プリン

東京からのドライブの疲れをこちらで癒してから、結婚式場に向かいました。
いつも帰省した時だと、タイミングが合わず訪問できなかったので
この機会に行くことができて良かった^^ 次の訪問できるのはいつになるかな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

粒◇看板 (ツブ)
 福島県郡山市笹川3-20-1
 https://pressblog.me/users/tub_oo
 お店のフェイスブック
 お店のインスタグラム
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2017年7月8日(この記事)

インスタグラム→@cafelover_leene

<おまけ>
従妹の結婚式★お幸せに!

従妹の結婚式にて。可愛いウェディングケーキ^^
末永くお幸せに!

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
PREV NEXT
プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ